プライバシーポリシー

NPO法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティは、Dialogue Project(ダイアログ・イン・ザ・ダーク、ダイアログ・イン・サイレンス、ダイアログ・ウィズ・タイム、およびその他関連イベントなど)を応援してくださる皆様の個人情報の重要性を理解し、お客様の個人情報をお預かりいたします。
以上を踏まえ、わたしたちが個人情報・プライバシー情報を取り扱う際の指針として「プライバシー行動指針」と「個人情報の取り扱いについて」を定めました。ダイアログスタッフ一同は、これを遵守することとします。

プライバシー行動指針

個人情報やプライバシーに関わる情報は「大切なお預かりもの」として考え、下記の通り取り扱います。

1.個人情報を収集するとき

・具体的な利用目的を定め、その内容について理解・確認できるよう明確に提示します。
・収集に先立って、利用目的についてお客さまの同意をいただくようにします。

2.個人情報を利用するとき

・同意いただいた利用目的のためだけに利用します。
・個人情報の取り扱いは、サービスの運用に必要な担当者や委託先に限定します。
・利用目的に変更が生じたり、第三者提供を行う場合には、事前に、あらためて同意をいただきます。同意が得られなかった場合には、目的外利用や第三者提供はいたしません。

3.お預かりした個人情報の管理について

・個人情報・プライバシー保護について責任体制を定めます。
・安全を第一に考え、適切なセキュリティ対策を講じます。
・ダイアログスタッフおよび委託先に対しては、個人情報の適切な取り扱いができるように教育・監督を行います。
・利用終了後の個人情報はすみやかに、適切な方法で消去します。消去できない場合には、お預かりした情報を使用できないようにします。

4.お問い合わせについて

【お問い合わせ先】
メールアドレス:info@dialogue-japan.org
お気づきのことがございましたら、メールでお問い合わせください。
いただいたお問い合わせに対しては、すみやかに誠実に対応するよう努めます。

制定:2019年6月25日
改定:2023年12月20日

NPO法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティ
代表理事 志村 季世恵

個人情報の取り扱いについて

NPO法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティでは、お客さまへのより良いサービス提供には、個人情報およびプライバシーの保護が重要であると考えています。当社が業務上使用する個人情報の適正な取扱いを確保するため、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、自主的な体制及び方針の確立を図ると共に、この方針に従い諸規定に則った適切な管理を行い、個人情報の保護に努めます。

1.「ダイアログ」が収集する個人情報の種類と利用目的について

当社は、お客様の個人情報を、その利用目的を明示したうえで、お客様の同意のもと、適法かつ公正な手段によって取得いたします。取得した個人情報は、あらかじめ明示した利用目的の達成に必要な範囲内で利用し、目的の範囲を超えて利用する必要が生じた場合は、その旨お客様にご連絡したうえで、同意をいただきます。
当社は、取得した個人情報を以下の目的に使用いたします。

  1. お客様へのサービスの提供
  2. 予約内容確認等を目的としたお客様への連絡
  3. 商品の発送、代金の支払い・精算、その他取引等に関連した案内・確認
  4. 当社に関する案内・広告・宣伝・アンケートの実施
  5. 当社の施設・商品・サービス等の利用状況の把握並びに改善及び開発
  6. 当社のホームページ及びサービス・商品の改善
  7. その他、上記利用目的に付帯・関連する業務

2.委託について

当社では、決済代行業務、債権回収、メール配信など一部業務を外部の企業に委託しております。委託先との間では、個人情報の守秘義務及び委託業務以外の利用の禁止を含む契約を締結し、適切に委託先の管理・監督を行います。

3.第三者提供について

当社では、お預かりした個人情報について第三者提供をすることがあります。個人情報の第三者提供を実施する際には、必ず事前にお客さまの同意を得ることとしています。事前同意を得られなかったお客さまの個人情報について、第三者提供を行うことはありません。但し、法令および法令にもとづく命令がある場合には、事前同意を得ず第三者提供を行う場合がございますこと、ご了承ください。

4.安全対策の実施について

  1. ) 基本方針の策定
    個人データの適正な取扱い確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について、本基本方針を策定しております。
  2. ) 組織的安全管理措置
    個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
  3. ) 人的安全管理措置
    個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載し、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に研修を実施しております。
  4. ) 物理的安全管理措置
    個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
    個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
  5. ) 技術的安全管理措置
    アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定するとともに、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などのリスクに対して、合理的な安全対策・防止策及び是正措置を講じてまいります。

5.個人情報の取り扱いに対するお問い合わせ対応について

当社は、個人情報の取り扱いに対するお問い合わせに適切に対応いたします。また、開示、訂正、削除や提供範囲の変更を本人から依頼された場合には、迅速かつ誠実に対応いたします。

【お問い合わせ先】
メールアドレス:info@dialogue-japan.org
※ 個人情報の開示の求めに関する手続き (必要書類・受付の方法・ご本人確認の方法・手数料・その他) についての詳細は窓口までお問い合わせください。

6.法令、国が定める指針その他の規範の遵守

当社は、保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。

7.個人情報保護の取り組みの継続的な改善

当社は、個人情報の取扱いに関するルールの適切な運用が実施されるよう、個人情報保護の取り組みを継続的に見直し、改善してまいります。

制定:2023年12月20日